あそびまなび!?

    イオンファンタジーのエデュテイメント

    あそびのプロが教える おうちあそび vol.4
    「”かたち”を当てよう!パズルあそび」

    スキッズガーデン プレイリーダー

    あそびの研究

    2021.12.23 UP

    SHARE Twitterでシェア Facebookでシェア

    子どものおうちあそびをもっと充実させよう!

    遊ばせるネタがない、マンネリ、ついつい動画を見せて時間をつぶさせてしまう……。
    コロナ禍で機会が増えたものの、お悩みも多い「おうちあそび」。

    親子のおうちあそび時間をもっともっと充実させるために、年間120万人以上のお子さまが入場するスキッズガーデンでたくさんのお子さまたちと遊んできた「あそびのプロ」であるプレイリーダーが、おうちで楽しめるお手軽 & クリエイティブなあそびをご提案します。

    今回のおうちあそび
    「”かたち”を当てよう!パズルあそび」

    まる、さんかく、しかく……。”かたち”は数学やアートなど、さまざまな分野で基礎になる要素です。
    今回はそんな”かたち”への感覚を育てることができるおうちあそび「”かたち”を当てよう!パズルあそび」をご紹介します。
    身近なものがどんな”かたち”をしているか観察眼が磨かれる遊びです。

    準備するもの

    ・折り紙や両面で色が違う画用紙(裏表が分かればチラシなどでもOK)

    ・はさみ

    ・おもちゃや身のまわりの物(リモコン・ペン・携帯電話など)

    ・えんぴつやペン 2色※おもちゃに汚れがついたときに落とせるもの、油性マジックなどは避けましょう

    今回はおもちゃの他、クリスマスツリーのオーナメントも用意してみました。

      

    “かたち”をなぞってみよう!

    作り方①折り紙の上におもちゃや日用品などを置き、かたちをえんぴつやペンでなぞる。

    かたちをなぞってみた後。何のかたちかわかるかな?
    おもちゃを汚しそうなときは、なぞりに使うのはえんぴつの方が安心。
    汚れが落ちにくい布製のものなどは避けましょう。
    固さがあり、シンプルなかたちのものの方がなぞりやすいです。
    複雑なかたちをなぞるのは小さいお子さまには難しいので、大人が代わりにやってあげるのでもOKです。

    作り方②①で描いたかたちとは別の色のえんぴつ・ペンで適当に線を整えながら、切り取り線をつくる。

    作り方③②で描いた切り取り線に従って、はさみで切り取る。

    はさみの取り扱い時は大人の方が見守ってあげてください。

    作り方④①~③をさまざまなおもちゃ、日用品で繰り返し、パズルを複数作る。

    これでパズルは完成!

      

    パズルを組み合わせてみよう

    遊び方①作ったパズルをバラバラにシャッフルします。

    遊び方②「これは何のかたち?」「ぴったり組み合わさるのは、どのパズルかな?」と探しながら、パズルを組み立てて楽しみます。

      

    プレイリーダーが教えるあそびのポイント 

    【わくわくポイント】

    「これは何のかたちかな?」と想像するわくわく感があります。
    親子で一緒に遊びながら、おもちゃの中に隠れている”かたち”を発見できる遊びです。

    【声かけポイント】

    まずは形状がシンプルで分かりやすい、簡単なかたちから挑戦してもらいます。
    お子さまが達成感を得られるように、「凄いね!上手にできたね!じゃあこれはどうかな?」とほめながら少しずつ難易度を上げていき、正解できたときはたくさん褒めてあげて下さい。

    さらにあそびが楽しくなる応用編

    【かたちを変えて難易度を変化させる】

    お子さまの発達段階にあわせて、形を合わせるだけにしたり、パズルの難易度を上げるとより楽しめます。

    小さいお子さまには、〇・△・□などシンプルなかたちが分かりやすく、はっきりしたかたちのものからスタートしましょう。
    お子さまが成長とともに、さまざまな形が組み合わさったもの、曲線が入ったもの……と複雑にしていくと難易度が上がり、歯ごたえのあるパズルになります。

     

    ■スキッズガーデンとは
    スキッズガーデンは、3歳から小学2年生のお子さまなら、ひとりで入場できるプレイグラウンド!
    厳選された遊具と、あそびのプロ・プレイリーダーがお子さまのあそびをリードするから、お子さまだけでも安心・安全な遊び場です。
    年間122万人超※のお子さまにご利用いただだいています。

    ※ご利用人数は2019年度年間実績

    【スキッズガーデン公式サイトはこちら】
    https://www.fantasy.co.jp/skidsgarden/

    プレイリーダー ぴよぴよおねえさん

    【あそびへのこだわり】
    まずは自分自身が遊びを楽しむことを心がけています。
    楽しみながら自分からえがおを見せると、恥ずかしがっていたお子さまもつられてえがおを見せてくれます。

    掲載された情報はすべて記事公開日時点のものです。