幼稚園・保育園の行事に運動プログラム「ラララ体操」を無償提供

2021.06.01

株式会社イオンファンタジーは、子どもの運動指導のプロがこころとカラダに効くと認めた運動プログラム「ラララ体操」の楽曲を、夏の行事や園での毎日の運動に役立てていただくため、6月1日(火)より全国の幼稚園・保育園の施設に無償提供いたします。

「ラララ体操」は2020年夏、コロナ禍の影響により外で体を動かす機会が減った子どもたちのために、「おうちで毎朝楽しく体を動かすことで、健康なからだづくりや、withコロナで迎える初めての夏休みを元気に過ごす生活のリズムづくりにも役立ててほしい」という想いから実施したオンライン参加型の運動プログラムです。期間中はモーリーファンタジーのオリジナルキャラクター「ララちゃん」のYouTubeチャンネル「ララちゃんTV」で毎朝6:30から配信し、期間中延べ57,200回再生と、お子さまをお持ちのご家庭や全国の幼稚園・保育園からご好評いただきました。

配信終了後も全国の幼稚園・保育園から「ぜひ園の体操や行事で使わせてほしい」というお声を相次いで受け、この度6月1日(火)より、期間限定でご希望の幼稚園・保育園には無償で楽曲をご提供することを決定いたしました。

お子さまの健やかな園生活のため、毎日の体操や夏の行事、運動会等に「ラララ体操」をご活用いただければ幸いです。

 

「ラララ体操」を導入した幼稚園・保育園からのお声

・「発表会のダンス曲として使用しましたが、その後も『ラララ体操の曲かけて〜!』と大騒ぎ!毎日踊ることが日課でした!」(認定こども園東海大学付属自由ケ丘幼稚園さま)

・「今までと違った、体操はないかと探していたところ、ラララ体操に出会い、これだ!!と思いました。実際やってみると、動きが可愛いだけではなく、全身運動で、体力作りになります。

子ども達も曲を聞いただけで笑顔になり、歓声をあげながら毎日、楽しんでいます。」(社会福祉法人すみれ会 弘前すみれ保育園さま)

 

「ラララ体操」楽曲概要

「ラララ体操~ハッピーグッドモーニング!~」

作詞・作曲・編曲:まつむらしんご 歌・振付 gaagaaS

ラララ体操(2020年)概要

ラララ体操動画(YouTube)

 

 「ラララ体操」楽曲提供の申請方法

メールアドレス「lalalataisou@aeonfantasy.jp(@はメール送信時に半角に置き換えてください)」宛に下記①~⑥の項目を本文記載の上、メールをご送信ください。

 

①施設名

②ご住所

③連絡先電話番号

④ご担当者さまのお名前

⑤使用目的

⑥楽曲ダウンロードURL送信先(メールをいただいているメールアドレス以外をご指定される場合、ご記載ください)

 

提供期間:2021年6月1日(火)~8月31日(火)

無償提供の対象施設:全国の幼稚園、保育園、認定こども園、小学校、学童保育所 など

 

※無償提供のご申請はメールでのみ受け付けております。

※個人の方のご申請は受け付けておりません。

 

「ラララ体操」作詞・作曲

gaagaaS (ガーガーズ)

ギター担当のまつむらしんごと、キーボード担当の別府のどかによる、キッズミュージックユニット。

2013年10月に結成し、子どもから大人まで、みんなで楽しめるこどものうた・あそび歌を中心とした、元気あふれるステージを行っている。

主な作品…CD「あひるたいそう」(ソングレコード)、

CD「we are gaagaaS!」(ソングレコード)、

絵本「ダイズマンとコメリーヌ」(文研出版 原案・まつむらしんご)