あそびまなび!?

    イオンファンタジーのエデュテイメント

    待ってたぶんだけ、わくわくしちゃおう
    カウントダウンカレンダー「あとなんにち?」

    レポート

    2022.04.01 UP

    SHARE Twitterでシェア Facebookでシェア

    我慢することばかりの毎日だったから、次のイベントを待つまでの時間に、みんなのえがおを少しでも増やしたい。このカレンダーは、そんな想いから誕生しました。これは、次の予定まで、あと何日なのかを数えるためのカウントダウンカレンダー。クリスマスまで、誕生日まで、楽しみにしているイベントまで、あとなんにち?もういくつ寝ると~♪

    子供の時間軸はそもそも月単位ではない!?

    大人だったら今日の時間や〇日は何曜日かな?と何気なく使っているカレンダー。
    でも子どもたちは、そもそもそういう目的でカレンダ-を見ているでしょうか?
    もしかしたら子どもたちの時間軸は月単位ではなく『きょう』『あした』、または『あと何回寝たら?』などイベントに対して1日単位で数えているかもしれません。

    そこでわれわれイオンファンタジーは「子供専用カレンダーにした場合は月単位の必要がないのでは!?」と、今までにない発想で製作。好きなイベントカードを設定して、毎日1枚ずつ数字をめくります。

    イベントカードには「お誕生日」「夏休み」など子どもたちが楽しみにしているものを事前にアンケートをとり、上位10位までを掲載しました。

    (詳しいアンケートはこちら)

    白紙のカードも3枚ついていますので、自由に自分の好きなイベントを描くことができます。

    「次のわくわくして待ちどおしいイベントは何?」「それまで毎日日にちをカウントダウンしてみよう!」親子のコミュニケーションをとりながら、楽しんで『日にち』をかぞえてみてください。

    カウントダウンカレンダー「あとなんにち?」概要

    2020年、イオンファンタジーは「あそび×まなび」を届けるオンリーワンのエデュテイメント企業を目指し、新しいビジョンを打ち出しました。そのエデュテイメントを体現する取り組みの一環で、お客様に2021カレンダー「だれのうんち?」を配布いたしました。(「第72回全国カレンダー展(主催/一般社団法人日本印刷産業連合会、フジサンケイビジネスアイ)第2部門銀賞、ドイツ グレゴール・カレンダー・アワード 日本部門 シルバー、第100回ニューヨークADC賞 プロダクトデザイン部門 Merit受賞(入賞)、AD STARS 2021  Print部門 銀賞、を受賞。)

    2022年、当社エデュテイメントカレンダー第2弾となる「あとなんにち?」を製作。この4月始まりのカレンダーを2022年3月全国のモーリーファンタジー、PALOにてお客さまに配布いたしました。
    ※カレンダー配布は終了しています。

    掲載された情報はすべて記事公開日時点のものです。