あそびまなび!?

    イオンファンタジーのエデュテイメント

    「まじめにあそぶとつよくなる!」を社会に広める
    ゲームカレッジLv99(レベルキュウキュウ)

    株式会社イオンファンタジー オンラインゲームスクールプロジェクト PTリーダー  犬飼 信二

    インタビュー

    2021.02.18 UP

    SHARE Twitterでシェア Facebookでシェア

    「ゲームカレッジLv99」は、経験豊かな講師陣や仲間と共に子どもたちがゲームを本気でプレイすることで、これからの時代に必要となる資質・能力を自発的なかたちで育成することができる「ゲームの知育教室」です。2021年2月より完全オンラインの少人数クラス制で開講しました。

    ゲームカレッジLv99(レベルキュウキュウ)

    イオングループのイオンファンタジーが運営するオンラインのゲームスクールです。新学習指導要領で、学校教育も大きく変わり、これからの時代に社会から求められる能力も変わってきています。ゲームカレッジLv99では有名大学出身者を中心とした経験豊かなトレーナー陣や仲間と共に子どもたちがゲームをプレイしながら、これからの時代に必要となる資質・能力を自発的なかたちで育成します。

    2月からオンラインゲームスクール「ゲームカレッジLv99」が開講しました。どんなサービスを提供するのでしょうか?

    「まじめにあそぶとつよくなる」とキャッチフレーズにもある通り、真剣にゲームで遊んで楽しむことで、子どもの能力が育成されるゲームのオンラインレッスンを提供します。

    ゲームカレッジLv99のレッスンでは、毎回ゲーム内で講師が課題を設定します。

    例えば「設計図をもとに建物をつくってみよう」「みんなで洞窟を探検し、アイテムを探し出そう」など、教材となるゲームのコンテンツを活かした課題です。

    この課題をクリアするためには、試行錯誤することはもちろん、時には同じクラスの仲間や講師と協力することも必要です。

    ゲームを通じて様々な経験をすることで、自然と課題に取り組む集中力や、攻略するための戦略を編み出す論理的思考が育ち、またハードルを乗り超えたときの達成感を得ることができます。

    開講前の無料体験には多数のご応募があり、既に200名以上の子どもたちがレッスンを体験したと伺いました。「ゲームカレッジLv99」のレッスンを受けた生徒はどんな反応を見せましたか。

    レッスンを視聴して印象に残ったのは、レッスンを重ねるうちに自然と子ども同士の助け合いが生まれたことでした。アイテムを集める課題を与えられたとき、目標の個数以上に集められた生徒が別の子に分けてあげていたのです。レッスンが始まったばかりの頃はバラバラに単独行動していた生徒たちでしたが、講師が生徒をサポートする姿を見て、協力する姿勢を学んだのでしょう。

    ゲームは現実の空間ではありませんが、その空間を通じてつながっている相手はリアルです。協力したり助け合ったりする中で、子どもの協調性や社会性が磨かれていることを実感しました。

    これから先、 「ゲームカレッジLv99」が目指している目標を教えてください。

    現在の世間的な認知では、ゲームは遊びに過ぎず、「オンラインゲーム『スクール』と言っても、ゲームをやっているだけで何が学べるのか」との声が多く、子どもの習い事の選択肢には、まだまだ入らないのが現状です。

    ゲームは子どもの能力開発に有効であること、学習効果が得られ習い事として価値が高いことを世に発信していかなければなりません。

    様々なアプローチを駆使して、子どもたちがゲームを真面目に遊び楽しみながら能力を育成できるということをどこまで社会に広めていけるか、挑戦し続けていきます。

    ゲームカレッジLv99(レベルキュウキュウ)

    掲載された情報はすべて記事公開日時点のものです。